日記

日々の様子を出来るだけ

2012年2月分

 Toppageへ   バックナンバーへ





2012/2/29 (水)  「久し振り」

午前中待っていた荷物が届いた、先日注文していたもの。






何処にでも簡単に固定でき0.1mm単位で調節できフェンスにもなるアジャスタブルフェンス



こちらも何処にでも固定できるシステムバークランプ、位置決めがしやすい
などなど

お昼食べてバイス(万力)やフェンスの材料を買いに行って晩のおかずを買い物をして帰る途中女房から電話
友人のSさんから電話があり、「風呂でも行きませんか、夕飯は家でどうですか?」と誘いがあったとのこと
もう一人の友人Oさんも来るとの事
3時半の待ち合わせ
久し振りである
急いで帰りちょっと時間が有るので
バイスでテーブルソーの安全カバーの加工をして出かけた

Sさんたくで合流香寺にある「竹取の湯」に
夕食は最近出来たらしい明石の大型スーパーで買ってきたと言う超特大のピザがあるのでと言う事で
ピザパーティー
ゆっくり食べておしゃべりしてきました。
帰宅したのは11時半でした。








2312/2/28 (火)  「大失敗」

毎日寒いです。とはいってもガレージでの作業は続く。
「寒くないん?」と娘や女房に言われる。
作業しているときは案外寒くないんです。分厚いコンクリートの壁にほとんどシャッターを下げているもので。
テーブルソー完成に近づいております。
途中で大失敗
と言うのはモーター部分が入らないので少し削ったのだが裏表反対でアチャー!
仕方なくそのまま進めたが微妙に後々違ってくるので修正が大変です。
チップソーの安全カバー、市販の安物のテーブルに付いていたものを移植しようと思います
でもちょっと改造しなくてはいけません
バイス(万力)が要ると思い女房の美容院の迎えのついでにHCに寄ったが高いのしか
なかったので買なかった。どこかで探します安いの(笑)

夕飯は野菜炒め




2012/2/27 (月)  「何とか」

トリマー台何とかできた、フェンスを作り直さなければいけないが。
明日からはテーブルソーに取り掛からなければ!
ちょっとテーブルがコンパクトすぎた、
何だかぎりぎりのサイズだ

夕飯はホッケの焼き物でした。



2012/2/26 (日)  「いよいよ」

昨夜、トリマーテーブルに必要な部品をネットで注文しました29日には届くと思う。
いよいよ
天板部分の加工
その前に開き戸の取っ手を加工して付け蝶番も付いた
昨日買ってきたMDFの加工を始めた、慎重に慎重に作業
ここがいい加減だと又精度の悪いものになってしまう。

話は変わるが次の作品ガ決まった、ワケ有って何かは明かせません(笑)
お楽しみに!

夕飯は牛肉の照り焼き
やまと芋の味噌汁




2012/2/25 (土)  「お休み」

木工作業は今日はお休み。
お昼からぶらっと「ムサシ」に出かけた。20cm角のMDFと一回り大きいシナベニヤの合板ともに1.2mm
と蝶番を買い、スーパーで塩鮭の切り身7枚入り、ホッケ2枚入り、それに帆立貝、鯛の切り身、ブロッコリー
グリーンアスパラなどを買い込んで帰った。
今日は久し振りにフレンチ。
娘も一緒に食べた。
鯛と帆立貝、ブロッコリーとアスパラ、ミニトマトをたっぷり添えて、ソースはブールブラン。
フランスパンは娘が買ってきてくれたもの。








2012/2/24 (金)  「やっぱり・・・」

今日は本体の組み立て終了しました、あ、いや開き戸の取り付けがまだです。
やっぱりトリマーもセットできるようにしようと思ったり・・・・・。
優柔不断
ただ、これから難関のテーブルトップ加工
トリマーと丸鋸の取り付けをどうするか・・・。
たとえば天板MDFの厚みが5.5mmそこに取り付けるとなるとトリマーのベースが5mm
程有るから合計10.5mmこれだとビットの長さが少し足りない
つまりビットが充分出ない。
ベースを少し埋め込むしかないのか・・・・・。
工具を支える構造をどうするか・・・・・。
問題山積です
参考にしているネット上の方は5.5mmのMDFにそのまま取り付けられているが
大丈夫なのだろうか??

今日の晩御飯は鹿児島産豚ヒレのカツレツでした。




2012/2/23 (木)  「水くみ」

午後から何時もの千ヶ峰名水へ水汲へ出かけた
前回昨年の暮れに行ったときは雪景色だったので今回はどうだろうと言いながら
行ったら全然なかったです。
帰りにすぐ近くにある「ピノキオ館」と言うのがあって気になっていたので今日寄ってみた。
女性の方二人が、木を糸鋸でくり抜いたのか可愛いらしいものに色づけをされていた
もう一組は若いお父さんと子供さん、おもちゃ箱だそうで結構大きな箱を製作されていた。
そこのスタッフの方に話を聞いたら(女性)
ここは教室はやっていなくて、500円ほど払って材料を持ち込み設置してある工具を自由に使って
思い思いに作るのだそうです。
大型の機械も設置してありました自動カンナ、手押しカンナ、テーブルソー、スライド丸鋸、ボール盤、糸鋸・・・・・。
ただ大型の機械は使う人が居ないのかメンテナンスをしないといけないと言っていた

帰ってきて今日は木工少しだけした

夕飯は、ステーキにしました



夕食の後サツマイモジャム作り
これで暫くは大丈夫







2012/2/22 (水)  「散髪」

まだ風邪もすっきりしないのですが行きたかった散髪、午後から行ってきた。
散髪屋の大将ジャガイモを植えたらしい!
そろそろ畑の準備もしなければ。
木工の方は開き戸の部分の作業、ちょっと凝ったので手間がかかります
作業のテーブルだからそんなことしなくてもいいといえばいいのですが
これも勉強の一つと思い、ちょっとカントリー家具っぽく(笑)
材料を加工していてもカットもまちまち
いい道具が欲しいなあ
そんな問題ではなくまず技術の問題だと言う事はわかっているんですよ
どうして木工をやっておられる方の作品はどうしてあんなに綺麗なんだろう
だからあ・・・・・てば!。
修業、修業!

夕飯はホッケを買ってきて焼きました。






2012/2/21 (火)  「ぼちぼちと」

底の部分、側面などの板を買いにHCへ。
1X4(1.8m)を10枚買ってきた。1x4はコーナンが安いです
角が丸くしてあるので、今回はこの丸みはいらないのでテーブルソーでカット
その後サイズにカット、3面と底の部分がカットできた
ドア前面は開き戸にするのでまだです。

夕飯は野菜炒め。




2012/2/20 (月)  「計画変更」

、例のトリマー&丸鋸テーブルの製作でフェンス製作取り付けに頭を痛めていると木工のページで書きましたが
昨夜遅くまでネットで調べていたら、とてもいいHPを見つけました。
その中にシステムクランプと言うのがあり
これがフェンスに使えそうだ。
更に沢山の種類のクランプや木工には大変便利な商品が一杯!
あれも欲しいこれも欲しいと言う物ばかり
更に見ていくと
ルーターテーブルのよさそうなものが22.050円であった
この金額だったら作るよりも買った方がいいと思った
ちょっと改良すればトリマーも使えるとのこと
そこで計画変更
今製作しているテーブルは丸鋸テーブルにして
このルーターテーブルを購入する方向で
ただし今品切れで入荷は3月の予定だそうだ。
そのほかマイタースロットバーアジャスタブルフェンスなどなど満載です。

したがって今日は製作目標を丸鋸テーブル(テーブルソー)に変更して作業を進めました
と言っても骨組みの組み立てただけで終わりましたが
又あまり長時間して風邪がひどくなったらいけないので。

夕飯はハンバーグとギョーザでした。




2012/2/19 (日)  「風邪が・・・」

昨日少し良くなったと思い、遅くまで作業していたためか今日は又えらいせきが出だし
喉も痛いお腹に力が入り筋肉痛
今日の作業はお昼から4時までとしました
後は買い物と夕飯の支度

今日の晩御飯は寄せ鍋。




2012/2/18 (土)  「トリマーテーブル」

今日から実際の作業に入った。
やり始めるとどうしても没頭してしまう。
夜九時までやってました
昼間途中でホームセンターへ、天板にするMDFを買いに行ったりおかずを買いに行ったり
今日も目いっぱいでした。
ホームセンターでボアビットを買ってきた。直径4cmの穴がドリルに装着して開けられます
製作中のテーブルに開けなければいけないので




こちらは先日買ったベルトクランプ
箱物を接着するときにくるっと巻き締め付け固定します。



このほか小物でダボピン、ドリルストッパーなどを買った
トリマーテーブルの作業はこ
ちらで





2012/2/17 (金)  「精度の追求」

商売しているときにお世話になっていた会計事務所のEさんに朝電話して
今年の申告どうしたらいいのか、聞いて見た。
収入は僅かな年金のみなのだ.トホホ・・・・。.
年金だけで他に何も収入がなければ
何もしなくてもいいそうです役所の方でするそうです。
思い起こせば今ごろ何時も確定申告で何時も大変だったなあ・・・・。

さて風邪も大分ましになってきました。
そこで、先日作った薬箱で思い知らされたテーブルや治具の精度の悪さを解消したい。
一応木工をやって行こうと思うからには・・・。
出来る限り完璧に近づきたい。
簡単に作ったトリマーテーブルではやはりダメだ。
そこでまずトリマーテーブルを作り直すことに決めた。
ネットでいろんな方のを見たり本を見たりして勉強しています
一番難しいのはやはりフェンスだ
左右同じ間隔で出来るだけスムーズに動いて位置が決まったら固定する
フェンスのスムーズさ、固定のしやすさ。
難題です。
ネットで見ても中々これだ!と言うのが見当たりません。
今、独自に何か考えられないか思案中です。
今日まず足になる土台の材料は買ってきた。
天板はMDF(木材を一端ファイバー上まで溶かしそこに接着剤を混ぜて板状に成型したもの)
を使おうと決めている。
時間をかけて、見た目にも格好いいように作ろうと考えてはいいるのだが・・・・。







2012/2/16 (木)  「夜になると調子悪い」

今日はすることもないのでホームセンターへランタンを見に行った。
ガレージ工房で電動工具を使うと音がうるさく近所に気を使いシャッターを閉めるのだが
少し暗いので充電式のランタンがあればと思い。
インパクトドライバーとにセットで20.000円くらいで有るのだが金額が・・・・・。
インパクトドライバーも前から欲しいとおもっているのだがとりあえずランタンだけと思うが単体ではない。
あきらめて帰ってきた、
ベルトクランプが安かったので購入、またしても安物買い(笑)

一昨日堺の従兄妹に手紙を書いてかりんとう饅頭を送ったらお礼の電話が有った。

その後友人Oさんから電話、「インパクトドライバー今使わへんから木工の本3冊と持っていくは!」
とのこと。
ロールケーキのお土産つきで持ってきてくれた。

昼間はそうでもなかったのに夜になると風邪が・・・・しんどさをます
今日も早めに寝ます。






2012/2/15 (水)  「風邪かな?」

ホームセンター、コメリが工具が安いlとネットで見たので夢前店と福崎店に行ったが
品物が少なくてダメでした。
そうそう、出かけようと車のエンジンかけたら、えらくゆすりエンジンの警告灯が
そのままディーラーへ
コンピューターにかけてもらったが大丈夫でした
そんな時は一度エンジンを切ってもう一度入れ直すといいそうです
・・・・??

何だか夕方から喉が痛い、風邪かなあ・・・。
今ピロリ菌の治療の薬飲んでるので、風邪薬飲んでもいいのか電話して聞いたら大丈夫と言われたので
今飲みました。今日は早く風呂に入って寝ます。





2012/2/14 (火)  「完成」

何時も木工の話題で済みません、
薬箱完成しました。
アラレ組に挑戦しましたが中々うまくいきませんでした。やはり道具の良いのがいります。
まあ修業といううことで。




2012/2/13 (月)  「組み立てとサンディング」

昨夜お風呂の後今日のおかずと思い小芋、大根、鶏肉の煮付け、ポテトサラダ
を仕込んだので、今日の夕食は出来てます。
お昼は塩鮭の焼いたものにお味噌汁、ポテトサラダ。

と言うわけで
木工に専念
でも組み立てと、サンダーがけで一日終わってしまった。
途中金具を買いに。





2012/2/12 (日)  「薬箱」

午前中ホームセンターへ行き、薬箱の材料(板)を買ってきた
先日作ったのは小さいと却下されたので。
今回アラレ組をしてみようと始めたが、精度が悪く時間かかります(汗)
ま、修業だと思えば・・・・・。
多分、自作のトリマーテーブル、フェンス、治具といったものの精度が悪いのだと思う。
修正に時間がかかること・・・・。
まだ途中ですが製作過程はこちら




2012/2/11 (土)  「整理」

工房兼車庫を掃除がてら整理、何とか見栄え良くならないかと思い棚を
あっちへやったりこっちへやったり限られたスペースでガラクタの棚ばかりでパッとしません。
ムーブの車庫なので奥がかなりゆとりがあります。
店をやめて捨てるのはもったいないし・・・・という物を持ってきてるので奥に詰めているのだが
木工をするとき結構シャッターを開けてします。
このとき奥が見苦しい。
その部分を隠すように壁を作りドアをつけて二分割したいのだがなにせ資金が・・・・。
何時になったら出来るやら・・・。
こんなルーターやこんなスライド丸鋸置きたいです



2012/2/10 (金)  「病院で一日が・・」

朝、堺の従兄妹からお礼の電話が有った。
午前中内科へ、女房は定期健診、私は京都行きで延びていたピロリ菌の治療
ピロリ菌の治療は、味覚障害、蕁麻疹、下痢などの副作用があるらしい
揃って行って来た。昼食をとり午後は女房の歯医者の送り迎え。
今日は病院で一日が終わってしまった。
夕食はクリームシチューを仕込んでいたら娘がやって来て「おでん」を作ったからと言って
また届けてくれたのでおでんを戴いた。シチューは明日に。
夕食前に娘とウオーキングを40分ほど。
今日テレビを見ていたらトマトが脂肪の燃焼に良い事がわかったそうですね
中性脂肪が高いと言われた私もためしてみようーっと!




2012/2/9 (木)  「欲しい物ばかり」

午前中木彫りをして(その内公開します)、午後は店のかたずけをしてました。
店が売却出来そうなので。

先日ホームセンター卓上スライド丸鋸を見て「欲しいー!」テーブルソーを使うより安全ではないかなと思った。
どの電動工具も扱いは恐いが特にテーブルソーは使うのに恐怖感があります。
ルーターも欲しいバンドソーも欲しい
欲しい物ばかりだ
僅かな小遣いでの貧乏木工では中々買えません。
我慢ガマン

店でかたずけをしていたら娘から電話
「豚汁と豚肉のしょうが焼きを取りに来!」
とのこと、優しい娘です(笑)
夕ご飯何もしなくて楽チン!




2012/2/8 (水)  「ちょっと疲れました」

京都まで行き親たちを乗せ堺まで、葬儀を終えてまた京都へ親たちを送り届け帰ってきました
何十年振りかに会う従兄妹や親戚
皆歳をとりました。自分もそうだけど。
あらためておばちゃんの御冥福をお祈りします。
ちょっと疲れました、もう寝ます。




2012/2/7 (火)  「木彫り」

また木彫りを始めました。
キリンの置物。

明日はお葬式です。10時ころ出て京都まで行き親たちを乗せて堺の方まで行きます
父は車椅子で連れて行くので、葬式に参列したら、それで帰ってくるつもりです。
明日はまた寒いようで大変です。






2012/2/6 (月)  「御冥福を祈ります」

2日の日記に父のお姉さん(96歳)の容体が悪いと書きましたが、午後3時40分に亡くなったと従兄妹から
電話が有りました。
やっぱりダメでしたか・・・・・・。
本当に苦労されて女手一つで5人の子供たちを育ててこられた方です。
ここ何年かは、ほとんど寝たきりのような状態でした。
でも96歳と言えば長生き出来ました。
「本当に、おばちゃん!ゆっくり安らかに・・・と言う気持ちで一杯です。」




2012/2/5 (日)  「一緒に食事」

今日も昨日に続き、難しい「アリ組」を端材でやってみました
時間はかかったけどまあまあの出来でした。

娘の主人が今日はお友達と新年会をかねて大阪の方で逢うらしく娘が家で美味しいもの食べさせてよ!
と言うので和牛のロースを買ってきてステーキにしました。
前菜はマグロのカルパッチョ
ワインもあけて、赤にしようと言ったのだが
白でもいいと言うのでシャブリのプルミエクリューにしました。

 





2012/2/4 (土)  「久し振りの工房」

そうそう昨日娘の車を少し移動しようとしたらグレーチングがずれていたみたいで溝にはまってしまい
えらい目に合いました。以前もこんな事ありました。
そこで今日グレーチングがすれないように振動ドリルでコンクリートに穴を開けボルトを買ってきて打ち込み
ストッパーにした。これでもうずれる事はないだろう。



その後は久し振りに工房で治具作り
あられ組みを作るときに正確に溝が切れる治具と
45度の角度に材をカットする治具
ネットである方のHPで見たもの利用させていただいた。
中々グットデス。

3時くらいから娘と1時間ほどウオーキング。
そんなこんなの一日でした、平和。


.




2012/2/3 (金)  「それぞれがホッと・・・」」

久し振りに我が家で過ごしました。
やはりなれた自分の家は落ち着きます。洗車をしただけでなんとなく何もしない一日でした。
女房が一人では淋しいと娘の愛犬パールが出張で来ていましたが昨夜お役ごめんで
パールも我が家に帰りました。
「パール!給料もらった?」と娘、パールに話しかけながら帰っていきました(笑)
妹も退院して我が家へ
それぞれが我が家の温かさを感じてホッとした事でしょう・・・・・。
夕食は恵方巻きを丸かぶり・・・・。




2012/2/2 (木)  「帰ってきました」

今日午前中妹が退院出来て、今夜7時30分に帰ってきました
もう2〜3日先の退院予定だったのですが病院が患者が一杯で、退院していただけますかと言うう感じ・・・。
ま、順調に回復しているので安心しました。
妹も早く帰ってあげてと言うので帰ってきました。

話は変わりますが
父のお姉さん96歳が堺の方に居ます。高齢で以前から悪かったのですが
昨日従兄妹から電話が有り、ちょっと危ないかもしれないとの連絡を受けて
もう父としては2人しか残っていない兄弟なので連れて行ってきました。
意識はまだハッキリしていたので行ったらうなずいてくれたのでわかったのだと思う。
僕たちはその従兄妹とは家が近かったので兄弟のように育ちました
そのおばちゃんも、早くに御主人をなくされ5人の子供をそれはそれは苦労して育て上げました
今日の電話ではまだ大丈夫と言うことです
心配です・・・・・。


.


    このページの最初 バックナンバーへ